FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乙一 天帝妖狐 のレビュー

2010-02-24

作者:乙一

天帝妖狐 (集英社文庫) (文庫)

とある町で行き倒れそうになっていた謎の青年・夜木。彼は顔中に包帯を巻き、素顔を決して見せなかったが、助けてくれた純朴な少女・杏子とだけは心を通わせるようになる。しかし、そんな夜木を凶暴な事件が襲い、ついにその呪われた素顔を暴かれる時が…。表題作ほか、学校のトイレの落書きが引き起こす恐怖を描く「A MASKED BALL」を収録。ホラー界の大型新人・乙一待望の第二作品集。

天帝妖狐 (集英社文庫)
乙一
集英社
売り上げランキング: 31436
おすすめ度の平均: 4.0
5 馬鹿にしててすまんかった
5 乙一噂での期待以上に素晴らしかった
5 残酷で綺麗
5 私にとっては考えさせてくれる作品
4 落書きしてはいけません←落書きしてんじゃん




ホラー×感動


ホラーで泣いていいんでしょうか?
私は、しゃくり泣きしてしまいました。
過酷な運命を背負う夜木と、夜木を思う杏子。
願うところは同じなのに、現実は許さない。
胸がつまりました。


乙一の筆致健在


「A MASKED BALL」と表題作の「天帝妖狐」の二編収録。
「A MASKED BALL」は、気軽な気持ちでトイレの壁に書いた落書きが・・・という物語です(わかりにくくてすいません)。
乙一独特の筆致は健在です。

次に表題作の「天帝妖狐」は、「A MASKED BALL」と雰囲気が異なり、重く暗い闇の中で生きることになった一人の男の物語です。
「A MASKED BALL」が読み手の背筋を寒くさせるような筆致であったのに対して、この「天帝妖狐」は読み手を哀しみに浸します。
一人の男が背負うことになってしまった、人間には背負いきれない現実。
なぜそんな闇を背負うことになってしまったのか?
果たして夜木に救いはあるのか?
その目で、確かめてください。


キレイな世界観


「A MASKED BALL」は、学校のトイレの落書きから徐々に膨らんで、主人公を包み込んでいく恐怖感が秀逸。犯人が誰かと推理する楽しみも味わえます。
ただ、終わりが妙にスッキリしていると言うか、アッサリしていると言うか・・・。物足りない感じがありました。
表題作の「天帝妖狐」。体中に包帯を巻きつけ素顔を隠す、不可思議な雰囲気を持つ謎の青年・夜木と心優しい少女・杏子の出会いと別れ。
夜木のけして幸福ではなかったこれまでと、杏子と出会ってからの何気ない日常の様子が、どれほど彼にとって幸福な時間であったかが、悲しいほどに伝わってきます。
二人の最後の別れの場面などは、その光景が頭に浮かんできさえして思わず、うっとりとしてしまいます。ただ一つ、題名とのつながりがちょっと弱いかなと。もう少し『狐』を匂わせるような場面が欲しかったかなと。

全体の印象としては、キレイです。ちょっとひねりのあるストーリーは、思わず唸らせられます。なるほど、これなら「期待の大型新人」と評されるのも納得がいきます。もう少し、他の作品を読んでみたくなりました。


天帝妖狐 (集英社文庫)
乙一
集英社
売り上げランキング: 31436
おすすめ度の平均: 4.0
5 馬鹿にしててすまんかった
5 乙一噂での期待以上に素晴らしかった
5 残酷で綺麗
5 私にとっては考えさせてくれる作品
4 落書きしてはいけません←落書きしてんじゃん




テーマ : ホラー小説レビュー
ジャンル : 小説・文学

tag : ホラー・ミステリー

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

ホライゾン

Author:ホライゾン



好きな小説家は
小林泰三
筒井康隆
貴志祐介
上田早夕里

等など、他にも沢山いますが書ききれません。

本当に怖い、面白いホラー小説の紹介
レビューを中心にブログを運営しています。
宜しければブックマークやRSS登録お願いします。

相互リンクやお問い合わせについては

horror_noveljp[a]yahoo.co.jp
までよろしくお願いします。

ブログ内検索
著者名
その他
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ
ブログランキング


  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。