FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京極夏彦 嗤う伊右衛門 のレビュー

2010-02-26

作者:京極夏彦

嗤う伊右衛門 (中公文庫) (文庫)

幽晦との境界が、破れている。内部の薄明が昏黒に洩れている。ならばそこから夜が染みて来る…。生まれてこのかた笑ったこともない生真面目な浪人、伊右衛門。疱瘡を病み顔崩れても凛として正しさを失わない女、岩―「四谷怪談」は今、極限の愛の物語へと昇華する!第二十五回泉鏡花文学賞受賞作。

嗤う伊右衛門 (中公文庫)
京極 夏彦
中央公論新社
売り上げランキング: 22254
おすすめ度の平均: 4.5
4 頑なな心
5 純愛のかっこよさ
5 深淵妖面たる京極結界の最高傑作
5 美しい魑魅魍魎の世界
5 人間の心の闇に迫る名作




狂気の世界


一般的な四谷怪談とは違って 痛々しいほど思いあうお岩と伊右衛門 の悲しい恋。

コンプレックスがあると、人の親切や 気持ちを素直に受け入れることができず それが元で壁を作ったり、人を受け入れない 強すぎる性格になってしまうけれど、 実は岩の美しさとその性格が周りの人を 狂わせてしまった。。。というお話。

ただの恋愛、怪談ではなく京極夏彦だから こそ表現できるグロ、狂気を発する人々 は本当に恐ろしく、その闇に嵌ります。


人間の心の闇に迫る名作(ネタバレ注意)


有名な「四谷怪談」をベースに、人間心理の闇と怖さを主体にした物語に再構成したもの。
京極氏特有の人間の心の襞をさぐる話になっており、「怖いのは妖怪や怪異談ではなく、人間の心そのもの」という主張が貫かれている。
お岩と伊右衛門との"愛"も重要なテーマとなっており、従来の「四谷怪談」から受ける印象とはかけ離れている。"小股潜りの又市"が登場するのもファンにとっては嬉しい。

本作では、お岩は疱瘡のため容貌は醜いながらも、高い矜持を持つ凛とした女性として描かれている。一方、伊右衛門は実直で生真面目な男として描かれる。
伊右衛門は婿養子に入るのだが、2人は口にこそ出さねど愛し合っている。お岩は自身の容貌のため、男から愛されることはないと醒めた態度を取るのだが、伊右衛門を心の底では愛している。
伊右衛門はそんなお岩を気遣いながら、愚直にお岩を愛している。

そんな中、伊東という傍若無人で残忍な上役のため、2人の運命の歯車が狂い始める。伊東の讒言で、お岩は伊右衛門の浮気を信じ込まされる。
伊右衛門のため身を引こうとして離縁するお岩。そんな伊右衛門に伊東は自分がなぐさみものした女"梅"をあてがうのだ。しかも、梅は伊東の子を身ごもっていた...。

ここから(表面的な)怪談が始まる。赤ん坊が産まれ、その子を溺愛する伊右衛門。しかし、お岩もその子を我が子(=伊右衛門の子)であるかのように溺愛していたのだ。
お岩は家に立ち寄って塀際からその子を眺めようとするのだが、家の者からは"化け者"がやって来たと恐れられる。特に梅の怖がり様は尋常ではない。
梅はやって来たのが、自分の恋のライバルお岩であることを知っていたのだ。この辺から、梅とお岩の心は崩壊し始めている。そして、お岩は赤ん坊を攫ってしまい、その後、行方不明に...。

この後、伊東の残虐・奸計ぶりに堪忍袋の緒を切らした伊右衛門は伊東を斬る。その時、梅も斬ってしまう。この辺で、伊右衛門の精神も崩壊し始めている。

最後で明かされる、お岩の運命と伊右衛門の心の襞には、暗澹とせざるを得ない。笑わぬ男伊右衛門が、最後に「嗤う」という描写は心を寒々とさせる。
「四谷怪談」を見事な人間心理の描写の物語に再構成した傑作。


嗤う伊右衛門 (中公文庫)
京極 夏彦
中央公論新社
売り上げランキング: 22254
おすすめ度の平均: 4.5
4 頑なな心
5 純愛のかっこよさ
5 深淵妖面たる京極結界の最高傑作
5 美しい魑魅魍魎の世界
5 人間の心の闇に迫る名作


テーマ : ホラー小説レビュー
ジャンル : 小説・文学

tag : 怪談

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

ホライゾン

Author:ホライゾン



好きな小説家は
小林泰三
筒井康隆
貴志祐介
上田早夕里

等など、他にも沢山いますが書ききれません。

本当に怖い、面白いホラー小説の紹介
レビューを中心にブログを運営しています。
宜しければブックマークやRSS登録お願いします。

相互リンクやお問い合わせについては

horror_noveljp[a]yahoo.co.jp
までよろしくお願いします。

ブログ内検索
著者名
その他
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ
ブログランキング


  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。